たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

身の丈起業塾修了!!

ブログをまめに更新するぞ、と思いつつ…ネタの写真ばかり撮りだめて、ずっと更新できていませんでした。
というのも、身の丈起業塾も終盤にさしかかり、起業プラン発表会のためにプランをまとめ、パワーポイントで資料を作ることで手一杯、ブログを書く余裕もありませんでした。
起業案に関しては、先生方や身の丈生の皆様にいろいろと助言もいただき、ぐるぐる回ってやっと最終的に落ち着いた感じでしたが、これからまだまだ修正を加えないといけないな~という感じです。これからツアーOBなどとも密に連絡を取り協力者を募ろうかと…。

この2か月、久々に10時から5時まで、継続してどこかに行き、学ぶことを通していろいろな刺激もいただき、起業のためだけでなく、自分のためにもなったと思っています。
ほかの皆さんの起業プランはやはり社会の問題を解決する、という視点に立ったものも多く、起業案を見れば社会が見える、という感じで、とても興味深いものがたくさんありました。正直、はじめて聞いた言葉や概念も多く、普通に子育てしていただけではなかなかわからない世界があるなあ~とあらためて感じたりして。
あと、みなさんと出会って、地域での生活もこれから楽しくなるな~と。もっと世界を見ようという活動をしたいと思いながら、意外と足下をみておらず、三鷹のことも、地域の活動などにも全然参加していませんでした。
みなさんが近所で起業していただけたら、近所に素敵なカフェがあり、お花をならったり、アロママッサージを受けたり、美味しい野菜をいただき、いきずまったら相談できる人(相談電話も含め)がたくさんいて、説教居酒屋で説教をし、(する方!?)IT関係や英語関連のサポートもばっちり、息子もいろんなものを学べたりして、なかなか豊かな日常生活が送れるじゃないか!ととっても楽しみです。
起業塾の先生、スタッフの皆様、塾生のみなさまに感謝&本当に起業してほしい気持ちでいっぱいです。あ、私もがんばります★

うちの息子も5時までの預かり保育をとても気に入り、ずっと行きたいと本人も言うので、6月もこの勢いで預けてしまい、起業準備に時間を取ろうと思っています。

そろそろ本格的な設立日記が書けるかな~、と思いつつ、この土日は雨も降っているし家でゆっくりしようと思いますface16



  • 同じカテゴリー(起業塾)の記事
     だんだん疲れが…頭がフリーズ★ (2011-05-12 21:19)

    Posted by キョウコ☆ at 16:03│Comments(3)起業塾
    この記事へのコメント
    キョウコさん

    起業塾お疲れ様でした。修了しましたね。

    起業塾に参加して、得るものがたくさんあったようで、よかったです。

    これからも頑張って下さい。

    時間が出来たら、このブログのプロフィールの写真を変えた方がいいですよ。
    ブログの更新も楽しみにしています。

    また、お会いしましょう!
    Posted by kisaragi at 2011年05月28日 23:07
    2ヶ月間お疲れさまでした!

    自分も、いろいろな人から、たくさん刺激をもらいました。

    そして、三鷹に住みたくなってしまいました。
    本当に身の丈生が多く集まる町で、
    他に行かなくてもなんでも揃って、
    なんでも出来そうですよね。
    Posted by みかん氷 at 2011年05月29日 00:25
    キョウコ☆さん、ご卒業おめでとうございます。

    熱い方々が集まる身の丈起業塾ですので、みなさんのこれからが楽しみです。

    夢が叶いますように☆
    Posted by マダムポアン at 2011年05月29日 14:54
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    身の丈起業塾修了!!
      コメント(3)